【RPGアツマール】セーブデータのブロックが重い!という方へ

いつもプレイしていただき、ありがとうございます。
ゲーム制作者のあんこと申します。

本日は、「RPGアツマールにおいて、ゲームのセーブデータが重くて
他のゲームがプレイできない!」
という悩みを頂いたので、改善策をお伝えします。


スポンサーリンク

1.マップが広いエリアでセーブをしない

セーブデータが重くなってしまう要因は、様々です。
多くは制作におけるデータ量によるものであり、プレイする側にとっては解決できない要素が多くあります。

しかし、その中でも大きな要因を占めるものとして、「マップに存在するイベント量」があげられます。マップで発生するイベントが多ければ多いほど、セーブデータも重くなってしまうのです。

ゆえに、マップが広いエリアや、街の外等、扉や人が多いところでセーブをしてしまうと、セーブも重くなってしまいます。

街は特に、扉や人が多いため、どうしてもイベントが多くなってしまう。

そこで、「マップが狭いエリア」でのセーブを推奨します。
もちろんゲームの仕様上、セーブ地点が限られているものもありますが、そうでない限りは、建物内でセーブをすることをお勧めいたします!

ゲーム「あつまれモンスター島」においては、島の外でのセーブを控え、比較的イベント量が少ない「案内所の中」でのセーブをお勧めします!

案内所の中は、イベントが比較的少ない

2.ブロックの容量を増やす

少ないのであれば、ブロックの容量を増やしてしまおうという考え方
ニコニコ有料会員になると、1000ブロックですが、それ以外にも増やす方法があります。

それは「作者にフィードバックを送ること」
RPGアツマールのゲームには作者にフィードバックを送るという機能があります。それを利用して、コメントに対し、作者が返信すると、セーブ容量が10ブロック増えます。

ゲーム下部にある「フィードバックβ」からフィードバックをしてみましょう!
お褒めの言葉はもちろんうれしいですが、改善要求など、作者が気付かない要素の修正につながることもあり、両者winwinの機能になっています!

あつまれモンスター島も多数のフィードバックを頂いております

おわりに

いかがでしたでしょうか?

「あつまれモンスター島」においても、定期的にプラグインの整理、イベントの圧縮などを行っていますが、要素が多いのでどうしても容量がいっぱいになってしまいます。

セーブブロックの制限は、いろいろなゲームに触れる機会を失うことにもつながるので、製作者もプレイヤーにとっても悪影響。

皆様のブロック制限が少しでも和らぎ、フリーゲームライフが豊かになれば幸いです!

スポンサーリンク

Posted by あんこ