【ネタバレ注意】鉱石堀りのやり方と細かい仕様

2021年2月20日

こんにちは!
アチチ開発あつきちです!アチ!

皆さん、洞窟探検はすでに楽しんでいただけているアチか?
まだアップデート後の生活を楽しんでいない方は、是非楽しんでみてほしいアチ!

今日は鉱石堀りについて、化石堀りマスターの白亜さんから聞いた詳しいやり方を、紹介させてもらうアチ!

ゲームでは触れていない、細かいやり方について説明してくれるから
鉱石堀りを極めたい!という方は、是非見てほしいアチ~

スポンサーリンク

1.鉱石の発見

ここからは、アツキチさんに代わって
オレが説明したいと思う。よろしく頼むな、ジュラ

洞窟の中でも説明しているが、壁が少し盛り上がっているところで、
鉱石堀りを行うことが出来る。

この「壁の盛り上がり」は、洞窟を出入りしたり、別の壁で鉱石堀りをすることで
位置が変わる仕様となっている。
洞窟は気まぐれだからな、それも楽しみの一つだ。

どうやらここの鉱石は3時間に1個発生するみたいだ。
最大では同時に3個しか発生しないから、定期的に採掘したほうがいいかもな。

2.基本の操作

鉱石掘りは、こんな感じで行う。

一番右上のボタン(Qボタン)は、モード変更ボタンだ。
これによって、「カーソルを動かして掘る場所を決める」か、「直接タッチ/クリックで壁を掘る」かを選択することが出来る。

一番右上のボタン(Qボタン)は、ツール選択ボタンだ。
これによって、「ピッケル」か「ハンマー」を選択することが出来る。

下のバーは、壁の崩壊具合を示している。
赤い印が、一番下に行ったとき(ピッケルで50回分)に壁が崩壊し、鉱石堀りが終了する。

3.道具の仕様

【岩盤の硬さ】
 岩盤の固さは全部で6種類ある。強度が0になったら、鉱石が露出する可能性がある。

強度はハンマーやツルハシの威力の分落ちていく

【道具】
 ハンマーはピッケルの2倍、壁の崩壊を進める。掘り出せる度合いは、ハンマーが14、ピッケルが6と、ハンマーのほうが効率は良い。しかし、タッチしたマスに黒い石があり、黒い岩を露出させたとき(キンと鋭い金属音が鳴った時)は、周囲マスを掘り出す効果がなくなる。その場合は、ハンマー、ピッケルともに中央の2しか効果を発揮しないため、ハンマーは損である。

4.埋まっているもの

詳しくはまだよく分かっていないが、どうやら鉄のかけら石炭が多く取れるらしい。
化石に関しては、オレはまだ見つけていないが、これからも探索を続けていきたいと思うジュラ。

もし、おまえさんが分かった情報とかあれば、どんどんコメントしてみてくれ。
高級なものとかが埋まってればいいんだけどなぁ。

どうやらまだ洞窟の奥があるみたいだし、
もしかしたらこの島、想像以上に広いのかもしれねぇな

じゃあ、こんなところでオレからのアドバイスは終わりにするぜ。
また、島で会おう。

スポンサーリンク

Posted by あんこ