【新機能】発酵食品の作り方 (あつまれモンスター島)

2021年4月10日

あつまれモンスター島をご利用いただきありがとうございます。
開発者のあんこです。

今回は、ver2.4.0で実装された発酵についての遊び方のご案内です。

スポンサーリンク

1.発酵食品を作る前に(ツボの修理)

発酵食品を作るためには、ストーリーを進め、牧場の地下室を解禁する必要があります。

【地下室解禁の条件】

 ①/②のどちらかを満たし、朝礼を行うことで解禁
 ・条件① ver2.4.0アップデート以前に、すでに牧場がオープンされた状態になっている方
 ・条件② 実績「畜産 ひよこ級」を満たした方

地下室を解禁したら、地下室に行ってみましょう。
すると、ツボが5つ並んでいます。
このツボで発酵を行いますが、初期状態ではツボが壊れています

発酵を行うためには、ツボを直す必要があります。

ツボは、粘土5個で直すことが出来ます。
粘土に関しては、洞窟で鉱石堀りすることで、採取することができます。

粘土
【洞窟へ行く方法】

案内所改修後、アツキチの依頼「橋をかけよう」をクリアすることで、洞窟に行けるようになります。

ツボが直ったら、いよいよ発酵食品を作ってみましょう❗

2.発酵食品を作る

発酵は、ver2.4.0現在「ダイズ」「牛乳」の2種類行うことが出来ます。

入れた後は、放置します。
すると24時間後に素材が変化し、発酵食品を入手することが出来ます。

ver2.4.0現在、発酵食品は、全部で6種類。
入手できた発酵食品は、タケルに見せると、その発酵食品を使ったレシピを渡してくれます!


料理のレパートリーを増やして、料理図鑑のコンプリートを目指してみてください💪
それではあつまれモンスター島でお会いしましょう!

スポンサーリンク

Posted by あんこ