【報告】第1回アンケート 結果と今後の展望

あつまれモンスター島をご利用いただきありがとうございます。
開発者のあんこです。

今回は、4/6~4/13で行われた「第1回アンケート」の結果、今後の展望を共有したいと思います。
あつまれモンスター島に関する今後の更新方針も併せて、示していきたいと思いますので、是非ご覧ください。

【アンケート詳細はコチラ】

スポンサーリンク

アンケート結果

【目的】(再記)
・今後のイベント等での景品方針の決定
・操作性向上プロジェクトにおける方針決定
・ストーリー難易度の調整
・今後の広報方針の決定

【結果】
回答数:115件
ご協力ありがとうございました。

ゲームをプレイする頻度

有難いことに、65%の方が「ほぼ毎日」ゲームをプレイしてくれている模様
既存プレイヤーの離反を防ぐべく、ログインボーナス等の実装を考えていたが、この結果を見るに開発優先順位は低いと判断。
一方で、アンケート回答者の層がコアプレイヤーが多いことも予想されるため、新規プレイヤー獲得のための策も併せて考えていかなければならない。

進行状況

上記の結果となった。一部回答者に回答方法のミス等も見受けられたため、正確な値ではないと考えられる。
しかし、全て達成しているプレイヤーが多いという結果は見受けられた。また、感想記入欄にストーリーのボリュームの少なさを指摘する声が多かった。今後の開発では、イベント中心型からストーリーボリュームの増強に舵を切っていきたいと考えている。

特に欲しいアイテム

クエスト報酬の検討のために実施。上記の結果となった。
①ゴールド、②アツモンギフト券、③調味料、④料理素材、⑤料理レシピが特に多く、それに続いてすごい水や洞窟の鉱石などの回答もあった。
ストーリー進行具合により、欲しいものも変化していくと思われる。今後のクエスト進行では、需要の高いこれらのアイテムを報酬に設定していこうと考える。

現在のゴールド

※データが整理されておらず、具体的な結果を出すことが出来ません。申し訳ございません。

これもストーリー進行具合によってばらつきがあったが、最高では300万ゴールド所持しているという結果も見られた。
新規参入者が苦労することがないよう、アツキチのプロジェクトは要求額を概ね15万G程度に設定していた。しかし、想像以上にプレイヤーの所持ゴールド平均が大きい結果となったため、今後はゲーム遂行の根幹にかかわらないアップデートに関しては、高い額を設定していこうと考えている。

知ったきっかけ

圧倒的にゲームアツマールのゲーム一覧からといった回答が多かった。
ゲームアツマールでは、最近更新されたゲームがよく表示される傾向にあるため、今後も定期的な更新を行っていきたいと思う。当面は、1週間に1度、週末に更新を行うペースを維持していきたい。

プレイ端末

パソコンでのプレイが7割を占めていた。
スマホでの操作は少しやりづらく、仮想パッド実装など、操作の大幅変更が必要と考えていた。しかし、ユーザーに対する割合がそこまで大きくないということから、スマホ操作に関しては当面維持していきたいと考えている。

操作は以下のどれに近いですか

パソコン操作に関しては、キーボード操作が半数4分の1の方が全てマウスを使っているという結果になった。
スマホ操作では、全てタップで実行している方、パッドを使っている方、両方を使い分けている方がちょうど3分割されていた。

最近では、以前から課題になっていたメニューの利便性を向上するべく、ver2.4.2のアップデートでメニューボタンの表示を実装した。これにより、アイテム参照や装備変更を容易となった。それに伴いパソコン推奨操作を、「左手キーボード」「右手マウス」に変更した。
当初はマウス移動を完全に撤廃し、十字キーとクリック決定のみで操作する形への全面移行を計画していたが、マウス操作の人気も一定数あったことから、オプションでの選択制に変更した。

最後に

自由記述欄では、有難いことに、多くのお褒めの言葉を頂けました。
ゲームの運営が続けられているのも、プレイしてくださる皆様のおかげです。
この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。ありがとうございます。

今回のアンケートを通して、課題と考えた部分を以下に示します。
①ストーリーのボリュームが少ない
②船釣りに関しては、未だにやるメリットが少ない
③ストーリ―内で説明が足りない部分がある

①今後のアップデート方針ですが、期間イベントの頻度を減らし、ストーリー開発をメインに開発したいと考えています。4月に関しては、イベントを実施しない方向が決定しております。
しかし、クエストが何もない単調なゲーム進行は、マンネリ化を招くことにも繋がります。そのため、現在、常に受けることが出来るミニクエストの実装を検討しております。このミニクエストでは、過去のイベント家具や便利アイテム等を報酬に設定していこうと考えております。

②船釣りに関しては、ポイントの実装などでインセンティブを増やしつつはありますが、未だにメリットが少な早めに行っていきたいと思います。

説明に関しては、案内所の書籍などでチュートリアルの拡充を進めてまいります。また、ストーリーでは詳細な説明を盛り込むことを意識し、プレイしやすくしたいと考えております。

今回頂いたご意見を真摯に受け止めつつ、理想のゲームを作り上げていきたいと思います。まだ、「あつまれモンスター島」は完結しておりません。今後とも、皆様とともに作り上げていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Posted by あんこ