【あつまれモンスター島】1年で追加された⑩の機能

いつもプレイしていただき、ありがとうございます。
ゲーム制作者のあんこと申します。

本日6/28、「あつまれモンスター島」1周年を迎えました。
ここまで運営を続けられたのも、プレイしてくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

多くの方にプレイ頂き、プレイ回数は30万回越え、総プレイ人数は9000人強となりました。
そんな、「あつまれモンスター島」の今年1年間の歩みを振り返るとともに、リリースから今までに追加された⑩の機能を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2020/06/28 リリース開始

あんこ制作ゲーム1作目「大食いクエスト」の完成後、
次は、定期更新を行うオンラインゲームのようなゲームを作成したいという気持ちから、本ゲームをリリース。

最初の機能は、料理農業のみ。操作性やゲーム性がまだ無く、パロディゲームの域を超えられていない状態でした。

①釣り (2020/07/18)

料理が野菜料理しか出来ない中、プレイヤーからの強い要望により、釣り機能が追加されました。
ゲームアツマールの中でも、釣りを行えるゲームは数少なく、ブログ等で紹介されたりもしました。

②畜産 (2020/07/27)

昔の牧場レイアウト

料理の幅をさらに広げるべく、卵や牛乳などを生産できる畜産機能も追加されました。
アップデートを重ねることで、だけでなく、の登場や、設備のアップデート等も実装されました。

③イベント (2020/08/09)

最初のイベント

この時期には、イベントが開始されました。
当初は、作物を植えて、料理をし、切手で調味料を交換して進めていくイベントだけでしたが、現在ではポイントを集めるイベントや、3日間ほどの期間で開催されるミニイベント等が実施されるようになりました。

今までに開催されたイベントの限定キャラクターも7人ほどに増えました!皆さんは、全員言うことが出来ますか…?

④案内所改装 (2020/08/24)

テントで建てられた簡易的な案内所が、ストーリーの途中で立派な建物に建て替えられるようになりました。

案内所の建て替え後は、橋の建設や住民の誘致等、様々なプロジェクトを受注することが出来ます。ゲームを充実させるためには、まずは案内所のリニューアルが第一歩です!

⑤住民の追加 (2020/09)

初期の頃は、ゴブとみかぽよしかいなかった島にも、徐々にキャラクターが追加されています!
住民を島に誘致すると、島がにぎやかになって楽しくなるほか、色々なアドバイスやサポートをしてくれるので、積極的に誘致しましょう!

⑥船釣り (2020/10/06)

沖合にはいない魚を釣り上げるために、船釣り機能を実装させました。
制限時間付き、かつフェイントありというかなり難しい環境の中で、いかに魚を釣り上げるか、技量が試される釣りです。
船釣り初登場時から、難易度調整、ランキング機能実装、魚の追加など、実はかなりの調整が加えられている機能になってます!

⑦マイホーム (2020/11/25)

RPGツクール製ゲームでは数少ない、家の模様替え機能がマイホーム登場によって、実装されました!システムは完全オリジナルとなっており、細かい技術が大量に詰まっております(笑)

今年に入ってからは、ラグの追加や部屋の増築など、マイホーム暮らしの質の向上に関するアップデートも定期的に行われております!

⑧鉱石堀り (2021/02/18)

どこかで見たことあるような…

鉱石掘り&洞窟探検も実装されました!
鉄や銅を掘って家具を作ったり、骨や岩塩が掘れたら貴重なアイテムに加工出来たり…

実はこの機能、公開まで半年ほどかかった大規模な機能!
まだまだ狭い洞窟ですが、今後のアップデート次第では、さらに奥まで行けるとか…?

⑨食材の発酵 (2021/04/04)

牧場に地下室が登場し、食材の発酵も可能になりました。
チーズやヨーグルト、納豆などを作ることが出来、今まで以上に料理の幅が広がりました

⑩プレイヤー間データ共有 (2021/06/27)

イベントの結果ランキングや、物価変動など、プレイヤー間でのデータ連携も徐々に実装しております。

そして、ついに6/27 一周年記念ということで、さらなるプレイヤー間データ共有の出来る機能を実装!
今回は「家の模様替えデータ」の共有。新しく建てられるモデルルームには様々なプレイヤーの、家の部屋が展示されます。

どんなプレイヤーが、どんな家を作っているのか、是非参考にしてみてください!


以上が、この1年間で実装した⑩の機能でした!

皆様はもうすでに全部の機能を体験されていましたか?
「あつまれモンスター島」は今後も、アップデートを行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

Posted by あんこ