【あつモン1周年】今後の方針(7月~10月)

2021年7月12日

いつもプレイしていただき、ありがとうございます。
ゲーム制作者のあんこです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cbf5b9f60da99bf791c0aa12a770f429.png

あつまれモンスター運営の1周年を迎えた今、今後の方針をここで発表したいと思います。
堅苦しい文書が多めですので、強調している部分を中心に流し見していただければと思います。

スポンサーリンク

更新計画(7月~10月)

【テーマ】原点回帰

本ゲームは、「食材から自力で集める箱庭系料理ゲーム + 開発要素」のゲームを作りたいという気持ちでスタートしました。ここで7~10月の更新計画として、このテーマに沿った更新に特化していくという方針を取りたいと考えております。


現状の課題

あつモンも1周年を迎え、ゲームでは料理、ハウジング、イベント等、SNSもブログ、Twitter等、サービスが多種多様になってきました。
それにより、プレイ人数の増加、収益の増加が数値として現れています。

一方、1人で運営しているサービスである以上、負担も大きくなりつつあるのが事実としてあります。実際問題として、アップデート頻度の低下、コメント返信の遅れ等、プレイヤーの方からも指摘を頂いております。

ここで、全てのサービス提供には限度があると判断し、選択と集中を行っていきたいと思います。

【選択と集中】 ゲーム内容

最初にも申し上げた通り、計画のテーマは原点回帰。今回の更新計画では、料理の拡充に特化して、更新を行います。

【料理機能の課題】
・作れる料理数が少ない (そもそも素材が魚、野菜、1部の調味料に限定されている)
・料理を作る目的が、金稼ぎしかない

【方針】
・肉や果物など、新たな食材の入手方法確立(8月以降実装予定)

・ストーリー進行度に応じた難易度の料理を求めるキャラクターの追加(実装済み)

【選択と集中】 サービス編

【サービス提供に関する課題】
・ゲームデータ作成だけでなく、ブログやTwitterの更新、サムネイル作成など、1つのアップデートにかかる労力の増加
・期間限定イベントの作成にかかる労力が大きく、ゲームの価値をあげる新機能実装まで時間を割けていない

【方針】
・今はゲームの価値向上に向ける時期と考え、広告効果のあるTwitter更新やサムネイル更新などを一時停止(現在も一部試行中)
・期間限定イベントの頻度を減らし、ゲーム内で制限時間付きのクエストが配信されるシステムの構築(徐々に実装)

.


以上、大きく2項目について方針転換をしていこうと思います。

また、上記の方針を踏まえて、新しいゲームであるといっても差し支えないぐらいの新要素の実装を予定しております。それの開発に注力するため、ここ数ヶ月は目新しいアップデートが少なくなると思いますが、ご了承ください。

今後とも暖かい目で、「あつまれモンスター島」を見守っていただけると幸いです。

スポンサーリンク

Posted by あんこ